女性の転職を成功させるコツとは?

女性に限らず転職、就職活動を成功させるためには、いくつかのポイントがあります。

1,時間がかかると心得よ

今すぐ転職したい、あの企業で働きたい!気持ちは分かりますが、そんなに簡単に事は運びません。残念ながらこれが現実です。初めての転職なら、尚更実感されるでしょう。

しっかりした企業ほど、人材選びには慎重です。採用不採用の通知が面接の半年後なんてざらです。ですから少なくとも半年、できれば一年はしっかりと転職活動や、情報収集をされるほうがいいでしょう。


2,情報集収集は不可欠

1、と被りますが、とにかく本格的な転職は時間がかかるものです。しっかりとした考えを持ち転職活動に従事するのは大切ですが、同時に情報収集も大切です。

当然ですが世に中は常に動いています。あなたが憧れていた企業が募集するかもしれません。またあなたが知らない企業で条件を満たしている企業があるかもしれません。いつチャンスがやってくるかもしれません。常にアンテナを張って情報収集を怠らないで下さい。以下のサイトは無料で登録できますので活用なさってください。

『WomanWill』女性キャリアコンサルタントが無料で転職をコーディネート!


3,断る勇気も大切

以前から気になる企業や憧れの会社の面接までこぎつけた。でも何か違う!って事があります。実際に会社にい訪問してから分かる事ってあります。『この会社で働けるか?』などと思ったら遠慮せずに断る事も大切です。

何も奴隷じゃないんだから、納得して働くべきです。面接では転職活動をしており、他にも応募している事は伝えても良いでしょう。しかしこれを良しとしない会社もあります。理想的なのは一社ずつ応募、結果を繰り返す事ですが、なかなかそうはいきません。この辺りは上手にこなすしかありません。

4,転職はスキルアップと考えよ

よく転職すれば以前より条件の悪い会社に行くしかない!なんて言われる時代がありました。終身雇用が普通だった高度成長時代での話です。しかし今は違います。どんな会社も生き残りを賭けて切磋琢磨しています。優秀な人材を求めています。つまり以前よりも条件の良い会社で働ける可能性があるって事です。

そのためにもスキルアップを図っておきましょう。転職活動中から学習しておく事です。そのような向上心のある人材を優秀な会社は見逃しません。以下の記事ではスキルアップに必要なサイトを集めてみました。

どんな仕事があるのか?資料請求してみよう!

5、諦めない事

当然ですが、転職に限らずあきらめない事です。多くの方がどこかで妥協をしています。それも人生ですが、せっかく転職をしようと決断したら諦めずにチャレンジしてみましょう。最初に戻りますが、思い通りの職業に辿り着くには時間はかかるものです。ぜひかなえてください。
【おすすめ記事】

女性の転職を成功させるコツとは?

どんな仕事があるのか?資料請求してみよう!

【よく読まれている記事】

1位:面接時のかばんについて

2位:面接時のネイルについて

3位:企業が女性雇用するメリットとは?

4位:面接時のストッキングについて

5位:面接時のストッキングについて

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。