女性の転職 職種ついて

転職における職種について仕事場に女性が多くみられる職種の中では、看護師、介護福祉士、保育士など人の世話をする仕事や、ネイリスト、エステティシャンなど美容関係、ファッション業界、パティシエの女性形であるパティシエール、客室乗務員、ウェディングプランナーなどがあります。一般的な職種では、一般事務、経理事務、営業、窓口営業、テレアポインターなどがあります。

今の職場に満足できず転職を考えているけれど、「どのような仕事をしたいのか」「自分にはどのような仕事が向いているのか」が分からない人も多いと思います。転職先が決められずにいる人のために、女性が活躍している主な職種を紹介します。

あくまで女性が転職する際に有利な人気職種を紹介しているだけですので、参考にしていただいたうえで、自分に適した職種を選びましょう。

女性が転職する際に有利な職種です。

☆女性に有利な転職〜看護師・介護士

保育士は、看護師や介護士と並んで人気の職種です。認可されている保育園だけでなく、短時間でも気軽に利用できる託児施設なども多くなっていますので、保育士として働ける方の需要も増えているのです。

パートでの募集も多いため、子育て中の女性でも働きやすく、職場によっては自分の子どもの面倒を見ながら働けるところもあるようです。子どもが相手の仕事ですから、責任感や体力が他の仕事の何倍も必要になりますが、子供が好きな方なら大変やり甲斐のある仕事です。

保育園は待機児童が多くなかなか入園できないケースが多いため、働くことを諦める家庭も多いようですが、このようなメリットがあるのも保育士の仕事ならではでしょう。

出産を経ても働く女性が増えていますし、核家族も増えているため、保育園やベビーシッターなどを利用する家庭はどんどん増えています。


☆女性に有利な転職〜美容やブライダル関係
サービス業ですから事務職に比べれば時間的には多少長くなりますが、キャリアを積むことで将来的には自分で開業するということも可能です。たとえばエステサロンやネイルサロン、ヘアサロンなどは求人募集も多く、未経験でも採用されやすい業界です。

女性ならではの感性を生かした美容関係やブライダル関係の仕事も人気です。また、ブライダル業界もお客様が第一ですから、休日などは不規則になりがちですが、女性が多い業界のため結婚や出産を経ても働きやすい環境が揃っています。

特に、ウェディングプランナーの仕事は人気で、女性ならではの感性を活かせるやり甲斐のある仕事です。これらの業界はターゲットが女性中心ということで、細やかなサービスを提供できる女性に有利な職種といえます。

☆その他女性の有利な職種

■インフォメーション(受付)

■経理

■秘書

■テクニカルライター

■コンピューター関連

■特許管理士

■不動産コンサルタント

| 職種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【おすすめ記事】

女性の転職を成功させるコツとは?

どんな仕事があるのか?資料請求してみよう!

【よく読まれている記事】

1位:面接時のかばんについて

2位:面接時のネイルについて

3位:企業が女性雇用するメリットとは?

4位:面接時のストッキングについて

5位:面接時のストッキングについて

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。